1. HOME
  2. コラム
  3. オーニングについて
  4. 【徹底比較】何が違うの?オーニングメーカーが人気の4製品を分析

【徹底比較】何が違うの?オーニングメーカーが人気の4製品を分析

【徹底比較】何が違うの?オーニングメーカーが人気の4製品を分析

「オーニングが欲しいけど種類が多くてどれを選べばいいの?」と困ったことはありませんか?このコラムでは弊社が取り扱う定番オーニング4製品を7項目に分けて比較しています。製品の違いを把握して用途に適したオーニングを選定しましょう。

\オーニング検討時のポイント/

POINT1
製品の違いを把握しよう!
POINT2
用途に適した製品を選定しよう!


1.比較製品

このコラムで取り扱う弊社の人気製品は
■ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプ
■ニュースーパーマキシム・ボックスタイプ
■メロディ
■エルパティオ・プラス
の4つです。

美しさと強さを追求したエルバーネシリーズ最上位モデル:スタンダードタイプ

ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプは、アーム内にワイヤーが2本入っており、耐久性に優れた強靭な製品で、国産の金属部品を使用しています。オプション品も豊富で、商業施設や幼保施設、教育施設等幅広くご活用頂いています。

ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプ

ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプ

美しさと強さを求めたエルバーネシリーズ最上位機種。

 

収納時の美しさに配慮した前枠デザインで建物との調和を演出:ボックスタイプ

ニュースーパーマキシム・ボックスタイプは、収納時キャンバスが外から見えなくなる仕様になっており、建物と調和した、意匠性に優れた製品です。基本部品構成はスタンダードタイプと同等なため、耐久性にも優れています。

ニュースーパーマキシム・ボックスタイプ

ニュースーパーマキシム・ボックスタイプ

収納時の美しさに配慮した前枠デザインで建物との調和を演出。

 

広範囲な開口対応と垂直使用可能な生地勾配で高い拡張性を実現:メロディ

メロディは一部輸入の金属部品を使用しているため、ニュースーパーマキシムと比べて比較的安価な製品です。最大間口22,090mm、垂直使用可能といった、メロディならではの特徴があります。

メロディ

メロディ

広範囲な開口対応と垂直使用可能な生地勾配で高い拡張性を実現。

 

自由に角度調整のできる、住宅用オーニングの定番アイテム:エルパティオ・プラス

一般木造住宅用に開発されたエルパティオ・プラスは取付後、自由自在に角度調整が出来ます。また、本体フレームカラーは「ホワイト」「ブラック」「ステン」の3色からお選びいただけます。

エルパティオ・プラス

エルパティオ・プラス

自由に角度調整のできる、住宅用オーニングの定番アイテム。

 

2.比較項目

4つのオーニングの中から、製品選定時に比較する項目について7つに分けて紹介します。

最大間口は22mのメロディ!

製品間口が最も大きいのはメロディで22,090mmです。次に大きいのはニュースーパーマキシム・スタンダードタイプで16,630mmまで対応しています。一台で広範囲を覆うも良し、分割して複数台設置するも良し、ご希望に合わせて製品を選定しましょう。

最大出巾は3.5mのニュースーパーマキシム!

全製品、出巾は1.0mから0.5m間隔で設定が可能です。その中でも出巾が一番大きいのはニュースーパーマキシム・スタンダードタイプで、日本で唯一3.5mまで対応しています。製品ごとに最大出巾が変わるため、製品選定の際には注意しましょう。

エルパティオの選べるフレームカラー!

エルパティオ・プラスは唯一、フレームカラーを白/黒/ステンの3色ご用意しています。ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプとニュースーパーマキシム・ボックスタイプは部材色が白で統一されています。ご要望により、特注でフレーム塗装も可能です。メロディは一部輸入の金属部品を使用しており、部材色にバラつきがあります。(白、シルバー、グレー)こちらも、ご要望により、特注でフレーム塗装可能です。

製品選定時は本体高さに気をつけよう

ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプ(上ケース付き)、ニュースーパーマキシム・ボックスタイプ、メロディ(上ケース付き)の本体高さは259mmあり、オーニングを取り付ける構造物の下地が不十分である場合があります。そういった際は、本体高さ190mmのエルパティオ・プラスであれば取付可能となる場合があるため、まずは一度お問い合わせください。また、本体の取り付け位置は壁付の場合最低でも先述の高さが必要です。その上で、取り付け位置の上部や下部に障害物があった場合、更にスペースの確保が必要になりますので、お問合せ下さい。

取付高さを確認しよう

オーニングの高層階への設置は、強風、落下の危険性から社内ガイドラインを設けております。ニュースーパーマキシムはスタンダードタイプとボックスタイプ共にGLから16m以下(4~5階)、メロディはGLから12m以下(3~4階)※(出巾3.0mはGLから9m以下)、エルパティオ・プラスは一般戸建住宅2階・集合住宅2階までと設定しています。製品の取付高さに適したオーニングを選定しましょう。

勾配角度の特徴と注意点

メロディは勾配角度15°~90°(5°間隔)まで対応しており、垂直使用が可能なため、日よけだけでなく看板としてもご活用いただけます。エルパティオ・プラスは施工後お客様自身で自由に簡単に角度調整(15°~35°)が可能なため、西日等どんな日射角度にも対応します。オーニングの角度は施工時にお選びいただけますが、角度設定において注意点があります。オーニングは斜めに張り出す仕様となっており、取付高さと角度設定によってはオーニングの先端とオーニングの下で過ごす人が接触する可能性があります。正しく勾配角度を設定しましょう。詳しくは各製品の勾配寸法表をご確認下さい。

取付躯体に合わせた施工

ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプ、ニュースーパーマキシム・ボックスタイプ、メロディはRC造やS造に適しています。(S造への取り付けは下地金物を構造体から持ち出します。)木造に取付ける際は十分な強度のある梁、もしくはオプションのベースプレートを用いて柱に取付ます。木造住宅向けに開発されたエルパティオ・プラスは、標準でベースプレートがついており、収まりがキレイです。RC造やS造への取り付けも可能です。

安全なオーニングの取り付け方とは

オーニングの取付方法とは

建物の種類別のオーニングの取付方法について詳しく解説しています。

 

3.比較表

これまでそれぞれの製品を7項目に分けて紹介してきました。7項目をまとめると、下の図のようになります。

  スタンダードタイプ ボックスタイプ メロディ エルパティオ
間口 2,045~16,630mm 2,045~5,710mm 2,045~22,090mm 1,940~4,670mm
出巾 1.0/1.5/2.0/
2.5/3.0/3.5m
1.0/1.5/2.0/
2.5m
1.0/1.5/2.0/
2.5/3.0m
1.0/1.5/2.0m
フレームカラー 白/特注 白/特注 樹脂:白
金属:アルミ
白/黒/ステン
本体高さ 259mm 259mm 259mm 190mm
取付高さ GLから
16m以下
(4~5階)
GLから
16m以下
(4~5階)
GLから
12m以下
(3~4階)
一般戸建て
住宅2階/
集合住宅
2階まで
キャンバス勾配 15°~45° 15°~45° 15°~90°
※5°間隔
(垂直使用可)
15°~45°
※角度調整可
取付躯体 RC造/S造
(木造)
RC造/S造
(木造)
RC造/S造
(木造)
木造
(RC造/S造)


4.まとめ

これまで弊社が取り扱う人気オーニング4製品を7項目に分けて比較してきました。サイズや機能、取り付け位置や用途に合わせてオーニングを選定しましょう。BXテンパルでは40年間で培った知識から、お客様のご希望に合わせて製品のご提案を行います。お気軽にお問合せ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種資料
問い合わせ

CONTACT

電話での問い合わせ


ナビダイヤル営業時間:平日 9:00~17:00

資料ダウンロード

閉じるX