1. HOME
  2. コラム
  3. オーニングについて
  4. オーニングとは

オーニングとは

オーニングとは

オーニングとは「日よけ」「雨覆い」という意味です

オーニング(awning)とは、英語で「日よけ」「雨覆い」を意味する言葉です。ヨーロッパでは古くから、オーニングが住宅や商業建築などに広く活用され、窓やテラスをおしゃれに機能的に彩ってきました。

もともとの意味合いとしては庇(ひさし)や軒をあらわすオーニングですが、日本では一般的に巻取り開閉ができるテントのことを指します。
日差しに応じて簡単に開閉が可能で、キャンバスを出し入れすることで採光を自由にコントロールすることができます。
現在はオーニングのバリエーションも増え、「日よけ」「雨よけ」というシンプルな機能以上に、多くのメリットを私たちに与えてくれます。

ロールオーニング

ホームオーニング

デザインオーニング

 

オーニングの種類

オーニングは、設置形態、開閉方式、操作方法などで様々な種類があります。
使い方に合わせた、ぴったりのオーニングを選ぶことができます。


 

壁付けタイプ

壁付けタイプ

建物の外壁に直接設置するタイプです。一番の特徴は屋外、屋内どちらも日よけができる点です。

ハンドルやスイッチでオーニングを広げることで、オーニングを広げた真下の空間と、窓から入る日差し、どちらのシーンでも心地よく利用できます。
カーテンやブラインドといった、室内での日よけと違い、オーニングを広げても屋内外を遮ることはありません。
オーニングを使ってインドアとアウトドアをつなげ、開放的で快適な空間づくりができます。
また、閉じるとケースにコンパクトに収納ができるのも、大きなメリットです。

店舗などの商業施設では、出入口上の可動ひさしとして、ウィンドウの採光のコントロールに多く使われています。
カラフルなキャンバスを選び、お店の雰囲気づくりやアイキャッチにも最適です。

住宅では掃き出し窓の上やウッドデッキの上に設置されることが多く、お家のデコレーションや、アウトドアリビングをつくるためのキーアイテムとなります。

壁付けタイプ製品

ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプ

ニュースーパーマキシム・スタンダードタイプ

美しさと強さを求めたエルバーネシリーズ最上位機種。

詳細ページへ

メロディー

メロディー

広範囲な開口対応と垂直使用可能な生地勾配で高い拡張性を実現。

詳細ページへ

エルパティオ・プラス

エルパティオ・プラス

自由に角度調整のできる、住宅用オーニングの定番アイテム。

詳細ページへ

 

スライドタイプ

スライドタイプ

ガイドレールやワイヤーに沿ってキャンバスが開閉する、スライドタイプオーニング。

キャンバスをシャフトで巻き取るロール式とジャバラ上に折りたたむ開閉式の2種類があります。
壁付けタイプと比較すると、より広い面積をカバーできます。
ロール式はサンルーフやトップライト上に設置することができ、暑くなりやすい室内温度を自由に調整することができます。

スライドタイプ製品

ソラカゼ

ソラカゼ

柔らかくウェーブしたキャンバスがレールに沿ってスライド開閉。

詳細ページへ

ソラシスII

ソラシスII

後付けが可能な“外付けタイプ”の電動スライドオーニング

詳細ページへ

ムービングルーフ

ムービングルーフ

天候に応じて天膜を可動させ、敷地内のオープンスペースを有効活用し、集客効果を高めます。

詳細ページへ

 

独立タイプ

独立タイプ

独立したフレームを立てて設置するタイプです。フレームには門柱タイプやパーゴラタイプがあります。
外壁に設置できいない場合や、公園内など建物から離れた場所に設置したい場合に活躍します。

フレームは木製パーゴラや鉄骨の柱・梁でつくられるため、オーニング下の空間は歩行者や利用者の通行の妨げになりません。
そのため、公園の東屋や公共施設の休憩場所、ウッドデッキの飲食スペースなどで採用されるシーンが多いです。

また、鉄骨柱スパンを大きく取ることでより開放的な使い方もできます。
イベントのステージ、トラックの荷降ろし場のテントなど、アイデア次第でいろいろな活用ができます。

独立タイプ製品

パルセイル

パルセイル

伸縮するフレームにキャスターを搭載。移設と折りたたみ収納を実現。

詳細ページへ

ダブルバーネ

ダブルバーネ

独立型の巻取りテント、快適な多目的空間を演出。

詳細ページへ

 

スクリーンタイプ

スクリーンタイプ

垂直方向に下げるスクリーンタイプ。窓際に設置することが多く、日差しを屋外で遮ることができます。
ロールスクリーンやのれん形状など、シンプルなつくりの製品が多く、価格もリーズナブルで身近なオーニングとして親しまれています。

日よけとしての機能だけでなく、外からの視線を遮るプライバシー保護効果もあります。
スクリーン単独のタイプの他に、壁付けオーニングの先端に一体化したものもあり、オーニングとスクリーンとの使い分けで、日よけと目隠しのどちらにも活用できます。

スクリーンタイプ製品

エルパティオ・プラスRS

エルパティオ・プラスRS

角度調整に加え、ロールスクリーンを搭載した多機能オーニング。

詳細ページへ

日よけシェード(防炎生地仕様)

日よけシェード(防炎生地仕様)

防炎生地仕様のため大型施設での使用も可能。

詳細ページへ

アウターシェード

アウターシェード

降り注ぐ陽光を窓の外で8割以上カット。

詳細ページへ

 

オーニングの効果

大きな窓は解放感があり、ウッドデッキやベランダへの出入りもしやすく、日光を室内にふんだんに取り込むことができますが、採光に適している反面、室内へ熱を取り込みやすいというデメリットも含んでいます。

大きな窓で明るさを取り込みながら、暑さ対策もしたい!
そんなリクエストをスマートに解決するために、オーニングという選択肢はとても有効です。

夏のクーラーの利用を抑え省エネにも貢献

夏のエアコンの利用を抑え省エネにも貢献

オーニングは直射日光を室内に入れないので、夏のエアコンの利用度を少なくでき、エネルギーを効率的に活用できます。
ブラインドやカーテンと比べて日よけ効果は10倍以上、エアコンの稼働率は約3分の1にまで抑えることができます。

冷房対策に効果的

冷房病対策に効果的

エアコンの冷気で体が冷え、肩こりや腰痛などの冷房病に悩む人々が増えています。冷房過多は「ストレス」をもたらし、疲れを増大させる原因になるとも言われています。
オーニングで日陰をつくり外気を取り込むことで、自然に近い温度環境へ改善でき、冷房病を防ぐことができます。
夏から秋の強烈な日射熱を大幅にカットし、室内の温度上昇を防ぎ、窓を開けての自然換気ができるからです。
エアコン使用率も極力控えることができるので、冷房病や夏カゼ対策に有効です。

エアコンの稼働率を3分の1に

エアコンの稼働率を3分の1に

早稲田大学理工学部木村教授研究室「オーニングの日射遮へい効果に関する研究報告書」の研究結果では、窓面積10m²の1日あたりのエアコン使用度は、オーニングがついていない部屋のエアコン稼働率が100%だとすると、オーニングがついた部屋では、エアコンの稼働率は33%という結果が出ています。
これによりエアコンを使い過ぎない自然な心地良さが維持でき、冷房病や夏かぜ対策にもなります。

有害な紫外線はほぼ100%カット

有害な紫外線はほぼ100%カット

高い遮へい率を持つオーニングですが、その中でも、明るい可視光線は採り入れつつ紫外線と赤外線を大幅にカットする機能に注目です。
特に、有害な紫外線はほぼ100%カットするという優れた機能を持っています。

 

オーニングに関するよくある質問

Q

オーニングの取付工事はどのくらいの時間を要しますか?

A

住宅用オーニング本体の取付・調整に要する時間は、手動式で2~3時間、電動式で3~4時間程度が目安です。

Q

オーニングは自分でも取り付けできますか?

A

ほとんどのロールオーニングの取付・調整専門的な技術が必要なため、安全施工技術者による取付をお勧めします。

Q

風に対して安全ですか?

A

安全にご使用していただく上で、オーニングが揺れるほどの強い風の時、またはそれが予想される時、目安として風速10m/秒程度以下での範囲でご使用ください。

テンパルでは、安全で快適なオーニングを
提供しています

「当社製品は建物に取り付けてはじめて機能する」ことから、テンパルでは製品の仕様に合わせた確実な取り付けを行う施工技術者の育成が、施工品質向上を図る上でもメーカーの責務と考えています。

各種オーニングをはじめとする当社製品の多くは、協力会社に取り付け工事を担っていただいており、全国のお客様に当社製品を安心安全かつ快適にお使いいただくために、当社では施工品質を高めるべく、施工技術者の能力向上に努めております。

テンパルでは、安全で快適なオーニングを提供しています

製品カテゴリーから探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種資料
問い合わせ

CONTACT

電話での問い合わせ

フリーコール営業時間:平日 9:00~17:00